ぼっちOL、初めての懸賞ブログ

懸賞に初挑戦!始め方、当選結果などを記録していきます。

2度目の当選!&わかったこと

こんにちは。お久しぶりの更新になってしまいました。


ちょっとバタバタしてまして更新ができていなかったのですが、2度目の当選がありましたのでご報告させていただきます!


2度目の当選はオイルクレンジングの1週間分のサンプルです。パッケージも可愛くてちゃんとしてます。豪華ですね。


こういった小分けになっているクレンジングやお化粧品は、お泊りのとき重宝しますのでとってもありがたいです。


どんな懸賞だったか確認したところ、なんと驚愕の事実が発覚です。なんとまだ応募締切前なのです!7月末までの締切で、合計3万名に当選するという懸賞でした。


ポストに投函されていたのは7/11。締切まで20日もあります。あまり応募者がいなかったのか、段階的に締切をつけてどんどん発送しているのかは不明です。


以前、ハガキ懸賞の極意で《なるべく早く応募する》というのをご紹介いたしました。締切前なのに当選したという声がたくさんあるのでということでしたが、これはハガキ懸賞以外にも通ずるものだったようですね。


今回当選したのは某有名基礎化粧品の主催ですので、知名度も高いので応募数が少なかったから当選したというのは考えにくいと思います。


ということは、あくまで予想ですが段階的に抽選を行っているのだと思われます。


例えば募集期間が2ヶ月間だとして、4段階に分けて抽選を行うとします。均等に最初の2週間、次の2週間最後の2週間といった感じですね。


この場合、どの期間が一番当選率が高いのでしょうか?最後の2週間は、締切間近なので検索にかかりやすく応募者が多くなることが予想されます。


それを見込んで当選枠も増やしているかもしれませんが、同じだとすると当然当選率は低くなります。


となると他の期間のほうがおすすめですね。最初の2週間はもしかすると応募数が多いかもしれません。告知期間が長かったりすると、一斉に応募がくる可能性はありますよね。


逆に、告知を応募開始前にしかやっていなければ募集開始から終了までの真ん中は応募数が少なくなりますよね。


ずらずらと考えてみましたが、懸賞によると言われてしまえばそれまでです(笑)


あくまで予想込ですが、本日の結論。

◎募集締切前でもほんとに当選する。

◎締切間近より、真ん中くらいの方が当選率が高い。かも???


では、今回はこのへんで~。

f:id:pyahoo:20190712125112j:plain