ハガキ懸賞の極意!
こんにちは、ぼっちOLです。
前回の記事で、オープン懸賞とクローズド懸賞について少しお話させていただきました。
クローズド懸賞に応募したくて検索してたら、ちょうど良さそうなのを発見したので早速応募してみます。
今回挑戦するのは、対象の冷凍食品を購入し外袋のバーコードをハガキに貼り付けて応募するというもの。よくあるクローズド懸賞てですが、初挑戦です。
なんとその対象商品がもう既に冷蔵庫の中にあるのです!ぼっちOL、節約でたまに会社にお弁当を持っていきます。好きな商品だったためストックがありました。
せっかくもう購入しているのだから、応募しない手はないですよね。懸賞を見つけた帰り道、スーパーに寄り応募ハガキをゲットしてきました。
これまではネット応募しかしてこなかったので、初めてのハガキ懸賞です。なのでハガキ懸賞の極意を調べまくりました。
①読みやすく黒ボールペンで丁寧な文字を書く。バーコードなどは取れないようにしっかり貼る。
主催側がどんな人を当選させたいかと考えると当然ですよね。しっかり丁寧に書きましょう。読み方の難しい地名やお名前にはフリガナをふるのが親切ですね。
また、目立つ蛍光ペンやシールでのデコハガキは逆効果との意見もありました。あぶない…、やってしまうところでした。なんとなく、やはり目立つのがいいんだろうな~と思いがちですが、意外と主催側には好まれないそう。こうしとけばいいんだろう感を感じ取る方もいらっしゃるとか(笑)
逆に文字だらけになってしまうのも良くないので、あくまで見やすくするために文字を囲ったりラインを引いたり、余白にイラストやシールを貼るのがいいそうです。
②主催の印象に残る感想をしっかり書く。
商品がおいしかった!という感想だけでは弱いです。もう少しこうしたらいいとか、今後はこういう商品を出してほしいとか、他のメーカーに比べてこうだとか、主催側の今後の商品開発等に役立つ情報が◎
③できるだけ早く投函する。
調べていてびっくりしたんですが、なんと募集締切前に当選商品が届くことがあるそうです!募集期限切れを防止することもできますし、なるべく早い行動がよさそうですね。
極意は大体こんか感じかと思います!
今回応募する懸賞は期限が5月末までです。懸賞を見つけるのが遅かったため結構ギリギリの投函です…!もう当選しちゃってる人いるんでしょうか?とにかく早く出さねばです。
ハガキの記入は今すぐやるとして、まだ開けていない商品もあるのでバーコードはどうにかして切り取ろうと思います(笑)
長くなってしまうので、実際に記入するのは次回の記事でご紹介しようと思います。
では、今日はこのへんで~。